企画・マーケティング部門
『基礎』研修について
企画・マーケティング部門に配属・異動されて間もない方を対象に、
企画・マーケティング担当メンバーとして必ず知っておかなければならない基礎的知識・スキルを習得するための研修です。
この研修では、まず、マーケティング部門の仕事と役割をおさえ、つぎに、営業・販促・商品企画の3つの基礎を学び、
そして、事業・経営企画の基本を習得していただきます。
企画・マーケティング部門
『基礎』研修一覧
企画・マーケティングのいろは
マーケティング部門の仕事と役割
- 蛭川 速
- 株式会社フォーカスマーケティング 代表
営業企画
- 西村 康朗
- 株式会社分室西村 代表取締役
商品企画
- 西村 康朗
- 株式会社分室西村 代表取締役
販売促進に関する基礎講座(1)
- 倉林 武也
- 株式会社リテイルインサイト 代表取締役
-
試用体験手法
- 主な講義内容
-
- 商品サンプリング
- お試し体験
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
価格訴求手法
- 主な講義内容
-
- クーポン
- キャッシュバック
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
キャンペーン手法
- 主な講義内容
-
- オープン懸賞
- クローズド懸賞
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
プレミアム手法
- 主な講義内容
-
- 3つの(オープン・クローズド・総付けプレミアム)関係を理解する。
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
制度手法
- 主な講義内容
-
- ポイント制度
- メンバーシップ制度
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
店頭・インストア手法
- 主な講義内容
-
- POP広告
- 接客アプローチ
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
その他、販促手法
- 主な講義内容
-
- 媒体活用型
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
販売促進に関する基礎講座(2)
- 倉林 武也
- 株式会社リテイルインサイト 代表取締役
「事業・経営企画」の基本を学ぶ
- 岡本 充智
- 株式会社パワー・インタラクティブ 代表取締役
経営企画部門の基本機能
- 吉田 徹
- 株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 シニアマネジャー・公認会計士
「広告宣伝」基本のき
- 守山 菜穂子
- 株式会社ミント・ブランディング 代表取締役/ブランドコンサルタント
企画・マーケティング部門のトレンド
企画・マーケティング最新トレンド
- 蛭川 速
- 株式会社フォーカスマーケティング 代表
-
経営企画・マーケティング業務を巡る環境変化要因
- 主な講義内容
-
- 戦略に影響を与える要素
- 環境分析の基本的な考え方
- PEST分析
- 収録年月:2023年1月
- 動画をみる
-
パーパス経営と企画マーケティング部門の役割
- 主な講義内容
-
- パーパス経営
- SDGsへの関心
- 収録年月:2023年1月
- 動画をみる
-
企画・マーケティング最新動向
- 主な講義内容
-
- パーパス・ブランディング
- ゼロ・ファーストパーティデータの収集
- CX(Customer Experience)の向上
- 収録年月:2023年1月
- 動画をみる
-
今後の展望
- 主な講義内容
-
- ブランドコンセプトの規定
- パーパスブランディングのポイント
- 収録年月:2023年1月
- 動画をみる