サービス業特化型 『店長』研修 について
「客単価と売上対策」「メニュー分析」「FL管理」「原価率コントロール」といった数値管理、
「損益計算書の読み方」「利益と売上原価」「売上総利益と費用」「減価償却」といった利益管理、
「来店客調査」「曜日・時間帯ごとの戦略」「広告戦略」といったエリアマーケティングなど、
店長を務める上で必要な知識を学びます。
店長研修
数値管理
- 中西 敏弘
- 中西フードビジネス研究所 代表
フードビジネスコンサルタント
-
売り上げ管理のあるべき姿
- 主な講義内容
-
- 飲食店の経費構造
- ケーススタディ
- 売上管理の「ゴール」と「フロー」
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
店の「あるべき姿」とのギャップが
課題- 主な講義内容
-
- 客単価が下がる理由
- 「目的来店型」店の販促
- 店舗の満足度向上のために
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
数値分析からの“違い”が課題
- 主な講義内容
-
- 客単価は、お客様満足度を図る一つの指標
- 売上対策の手順
- 「原因」の仮説立てのポイント
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
メニュー分析
- 主な講義内容
-
- ABC分析とカテゴリーメニュー分析の違い
- “コスパの高い”メニュー構成にするために!
- 「カテゴリーメニュー分析」のポイント
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
店舗コンセプトを知ろう!
- 中西 敏弘
- 中西フードビジネス研究所 代表
フードビジネスコンサルタント
利益管理
- 鳥越 恒一
- DIC幹部育成 コンサルティング株式会社
社長
-
店長の仕事
- 主な講義内容
-
- 店長の具体的なマネジメント業務は何か?
- 利益のピラミッド: 6つのマネジメント
- 利益を表す指標
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
損益計算書
- 主な講義内容
-
- 損益計算書とは
- 損益計算書の項目
- 店長が最も注視しなければいけない利益
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
5つの利益と売上原価
- 主な講義内容
-
- 売上総利益(粗利益)とは
- 売上原価とは
- 売上原価の計算式
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
売上総利益と費用
- 主な講義内容
-
- 売上総利益(粗利益)とは
- 粗利ミックス(相乗積)とは
- 販売費および一般管理費
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
減価償却
- 主な講義内容
-
- 減価償却費とは
- 減価償却される固定資産とは
- 主な固定資産の耐用年数
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
固定費と変動費
- 主な講義内容
-
- 固定費とは
- 損益分岐点
- 損益分岐点の計算式
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
売り上げを伸ばす!エリアマーケティングの基本
- 松下 雅憲
- 株式会社PEOPLE&PLACE
代表取締役
-
売り上げの基本公式
- 主な講義内容
-
- エリアマーケティングとは「 立地とお客様に応じた戦略」
- 売上の基本公式
- 売上のもうひとつの考え方
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
売り上げの最大化
- 主な講義内容
-
- 売上を最大化させる為には
- 不振店発生の原因
- 繁盛店を生むための基本行動
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
いつ来店されたか 来店客調査1
- 主な講義内容
-
- 一般的な飲食店の例
- 曜日時間帯によって作戦は違う
- どの曜日時間帯を伸ばしたいのか明確に決める
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
だれが決めたか 来店客調査2
- 主な講義内容
-
- お客様は誰?
- 決定権のある人がメインターゲット
- 来店決定者に意見を伺う
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
なにで知ったか 来店客調査3
- 主な講義内容
-
- 既存のお客さんが知ったのはどれ?
- 最も集客効果が高い媒体を知る
- 最も効果のある作戦に集中する
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
なぜ選んだのか 来店客調査4
- 主な講義内容
-
- ポテンシャル×吸引力
- どの吸引力で来店を決めたのか?
- お客様の来店パターン
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
どこで決めたか 来店客調査5
- 主な講義内容
-
- "商圏"と"立地"
- おすすめの「商圏」の考え方
- あなたのお店の立地を評価しよう
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
何を広めて頂くか? 来店客調査6
- 主な講義内容
-
- SNSで最も拡散されている商品はどれ?
- 来店客が口コミしたいと思った商品はどれ?
- フォトジェニックな商品をアピール
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
お客様に聴く6つの質問 まとめ
- 主な講義内容
-
- 集客策を決めよう
- ポテンシャル×吸引力
- 売上の基本公式
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる