総務部門
『ミドルマネジメント』研修一覧
- テクニカルスキル
- ヒューマンスキル
- コンセプチュアルスキル
テクニカルスキル
業務効率化実現メソッド
残業削減の進め方
- 松浦 剛志
- ㈲ウィルミッツ/㈱プロセス・ラボ 代表取締役
日常業務の「ミスゼロ」仕事術
- 森田 圭美
- 株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
-
日常業務の「ミスゼロ」仕事術
- 主な講義内容
-
- オフィス業務の生産性
- ミスが引き起こす不利益
- 動画をみる
社員の個性を生かした業務効率化の進め方
- 望月 禎彦
- 有限会社人事政策研究所 代表
生産性向上のための時間管理術
タイムマネジメント
- 鈴木 進介
- 株式会社コンパス 代表取締役
-
タイムマネジメントとは?
- 主な講義内容
-
- 知っておくべき日本企業が直面する問題
- 「生産性」とは?
- 動画をみる
-
タイムマネジメントの効果
- 主な講義内容
-
- タイムマネジメントの効果
- なぜ「スピード」が求められる?
- 動画をみる
-
自分の仕事のクセを知る
- 主な講義内容
-
- 自分の仕事のクセを知る
- 「3M症候群」とは?
- パレートの法則
- 動画をみる
-
仕事の目的とアウトプットを考える
- 主な講義内容
-
- 仕事の目的とアウトプットを考える
- 目的とは?
- 動画をみる
-
段取りの基礎
- 主な講義内容
-
- 優先順位は「緊急度」と「重要度」で判断
- 「5W2H」ですべきことをチェック
- 動画をみる
-
スキマ時間の有効活用
- 主な講義内容
-
- スキマ時間の有効活用
- スキマ時間の作り方
- 1万時間の法則
- 動画をみる
-
過剰品質に気をつける意味
- 主な講義内容
-
- 過剰品質に気をつける意味
- todoリストの代表的な分け方
- 動画をみる
-
タイムマネジメントの成功と失敗例
- 主な講義内容
-
- 優先順位の問題
- 仕事の目的とは?
- 時間の見積もりをする
- 動画をみる
「ダンドリ」から学ぶ! タイムマネジメント
- 吉山 勇樹
- ㈱ハイブリッドコンサルティング 代表取締役CEO
-
「ダンドリ」から学ぶ!
タイムマネジメント- 主な講義内容
-
- ダンドリとは何か?
- あなたの仕事の進め方は?
- 動画をみる
時短シンプル仕事術
- 鈴木 真理子
- ㈱ヴィタミンM 代表取締役
-
時短シンプル仕事術
- 主な講義内容
-
- 働く姿勢編
- メール編
- 段取り編
- コミュニケーション編
- 動画をみる
役立つ業務マニュアル作成法
業務マニュアル作成入門
- 鈴木 真理子
- ㈱ヴィタミンM 代表取締役
仕事を円滑に進めるための業務の標準化・マニュアル作成
- 吉山 勇樹
- ㈱ハイブリッドコンサルティング 代表取締役CEO
-
仕事を円滑に進めるための業務の標準化・マニュアル作成
- 主な講義内容
-
- 標準化・マニュアル化の優先順位
- 効率とは何か?
- 動画をみる
仕事力を高める秘書力
あなたの仕事力を高める「秘書力」講座
- 井出 元子
- 株式会社小宮コンサルタンツ 秘書/接遇・コミュニケーション講師
-
限られた時間を最大化するための「段取り力」
- 主な講義内容
-
- 先を読んだ仕事の洗い出し
- 確実なスケジュールを組む
- 手順を考える
- 収録年月:2019年8月
- 動画をみる
-
信頼の基礎となる「確実力」
- 主な講義内容
-
- 仕組みを作る
- コミュニケーションの確実性を高める
- 収録年月:2019年9月
- 動画をみる
-
相手の立場に立つための
「気づき力」- 主な講義内容
-
- 観察により気づく
- 想像することで気づく
- 気づきの感度を高めるヒント
- 収録年月:2019年10月
- 動画をみる
-
よりよい関わりを生むための
「接遇力」- 主な講義内容
-
- ビジネスマナーの基本を身につける
- 相手を尊重し、関係を深める工夫
- 収録年月:2019年11月
- 動画をみる
-
仕事を円滑に進めるための
「コミュニケーション力」- 主な講義内容
-
- 情報伝達の4つのステップ
- 相手が理解しやすい話し方
- 収録年月:2020年1月
- 動画をみる
-
選ばれる人になるための「信用力」
- 主な講義内容
-
- 日々の些細なことが信用につながる
- 情報管理を徹底する
- 収録年月:2020年3月
- 動画をみる
ヒューマンスキル
マルチタスク仕事力アップ術
マルチタスク仕事力向上研修
- 井出 元子
- 株式会社小宮コンサルタンツ サポートチームマネージャー/CEO秘書
プロフェッショナル接遇力
ビジネスパーソンのための「接遇力」総合講座
- 井出 元子
- 株式会社小宮コンサルタンツ サポートチームマネージャー/CEO秘書
社内コミュ力活性化手法
社内コミュニケーション活性化研修
- 前田 紳詞
- 前田マネジメント 代表
-
会社・組織の目的
- 主な講義内容
-
- 事業の目的は「顧客の(創造)」
- 成果を上げる秘訣
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
コミュニケーションの手法
- 主な講義内容
-
- 相手が理解できるコミュニケーション
- 説明はPREP法でまとめる
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
組織運営のコミュニケーション
- 主な講義内容
-
- ジョハリの窓
- 上司をマネジメントする
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
会議の方法
- 主な講義内容
-
- 目的ごとのルール
- 哲学対話 7つのルール
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
プレゼンテーションの方法
- 主な講義内容
-
- 資料作成のステップ
- プレゼンデータ作成のコツ
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
ダイバーシティの環境に対応できるコミュニケーション(知識編)
- 宮本 実果
- 株式会社MCブランディング 代表取締役
ダイバーシティの環境に対応できるコミュニケーション(傾聴編)
- 宮本 実果
- 株式会社MCブランディング 代表取締役
-
多様性チームを生き抜く対話力
- 主な講義内容
-
- 多様な価値観を持った職場環境
- 多様性メンバーに通用する「対話力」
- 収録年月:2020年8月
- 動画をみる
-
ビジネスシーンに通用する
傾聴スキル- 主な講義内容
-
- なぜ傾聴がビジネスに効果的なのか
- 積極的傾聴を身につけるメリット
- 収録年月:2020年8月
- 動画をみる
-
効果的な傾聴力を身につける
- 主な講義内容
-
- アドバイスと積極的傾聴の違い
- 積極的に傾聴を使う問題解決アプローチ
- 収録年月:2020年8月
- 動画をみる
-
傾聴を実践してみよう!
- 主な講義内容
-
- 場面構成「話しやすい環境づくり」
- 質問技法「気づきと問題解決」
- 収録年月:2020年8月
- 動画をみる
ケーススタディで学ぶ
巻き込み力強化研修「イエス!」を引き出す12の秘けつ
- 望月 禎彦
- 人事政策研究所 代表
プロに学ぶクレーム対応術
ビジネスパーソンのための「クレーム対応」総合講座
- 中村 友妃子
- ㈲カスタマーケアプラン
-
クレーム対応とは技能を習得して、
使うこと- 主な講義内容
-
- 企業と消費者とクレームの関係
- 消費者流動型時代
- 心の距離を縮める
- 動画をみる
-
取った電話がクレームだった場合の
『応対』と『取り次方法』- 主な講義内容
-
- クレームを大きくしないために
- 取次ぎ者専用トーク
- 動画をみる
-
クレーム対応特有の『名乗り』と
『最初のあいさつ』- 主な講義内容
-
- 第一印象を決めるのは
- 抑揚をつけて話すとは
- 動画をみる
-
クレーム対応に効果的な『相づち』と『切り替える言葉』
- 主な講義内容
-
- 怒りが高まる『4大相づち言葉』
- ラポールがかかる、相づち
- 動画をみる
-
希望通りの対応ができない場合に
『やんわりと断り』を伝える- 主な講義内容
-
- 自分への好感度を高めておく
- 質問に対応する言葉
- 動画をみる
-
好い関係で終わるための
『最後のあいさつ』- 主な講義内容
-
- 最後のあいさつ言葉は、3段論法
- 最後の『あいさつ』の役割
- 動画をみる
先輩・リーダー・ベテラン・管理職・現場対応者が疲弊しないための クレーム対応の知識と技術
- 中村 友妃子
- ㈲カスタマーケアプラン
クレーム対応力をアップさせ売上に繋げる方法
- 越石 一彦
- ㈱クライアントサイド・コンサルティング 代表取締役
価値を創造できるマネジメント力
総務課長向けマネジメント研修
- 永川 久弥
- 株式会社 ワイズ・インフィニティ 総合企画部 部長
-
マネージャーの素養、心構え、大切な業務
- 主な講義内容
-
- マネージャーの素養
- マネージャーの心得
- マネージャーにとって大切な業務
- 収録年月:2020年12月
- 動画をみる
-
マネージャーの仕事の難易度が上がっている理由
- 主な講義内容
-
- 労働環境の変化
- メンバーシップ型雇用とジョブ型雇用の比較
- 今後の雇用形態の有り
- 収録年月:2020年12月
- 動画をみる
-
価値を創造できる総務部門のマネージャーになるために
- 主な講義内容
-
- T型人材とは
- 例えば在宅勤務制度を導入する場合
- 収録年月:2020年12月
- 動画をみる
-
総務業務のフレームワーク
- 主な講義内容
-
- 安全衛生
- メンタルヘルスマネジメント
- リスクマネジメント
- 収録年月:2020年12月
- 動画をみる
社内の部門間調整力
部門間調整力向上研修
- 永川 久弥
- 株式会社 ワイズ・インフィニティ 総合企画部 部長
モラルハラスメント防止力
職場でのパワーハラスメント防止にむけて
- 今津 幸子
- アンダーソン・毛利・友常 法律事務所 弁護士
-
ハラスメントを防止しなければならない理由は
- 主な講義内容
-
- 企業活動における人権尊重の取り組みの重要性
- ダイバーシティ&インクルージョンの実現とハラスメント防止
- 事業主がハラスメント防止のために雇用管理上講ずべき措置
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
-
パワーハラスメントとは何か?
- 主な講義内容
-
- 「職場のパワーハラスメント」の 法制化
- パワーハラスメントの代表的な言動の類型
- パワーハラスメントを起こしやすい人
- 以下の行為はOK?それともNG?
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
-
パワーハラスメントが争われた裁判例
- 主な講義内容
-
- ハラスメントが争われる場合
- 前田道路事件
- 長崎・海上自衛隊員自殺事件
- 地公災基金愛知県支部長事件
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
-
パワーハラスメントのリスク
- 主な講義内容
-
- よくみられる問題点
- 事業主に生じるリスク
- 加害者個人に生じるリスク
- 被害者に生じるリスク
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
-
ハラスメントをなくすために~何ができるか、何をすべきか~
- 主な講義内容
-
- 経営陣・管理職に求められる役割
- 自らハラスメントをしない
- 部下にハラスメントをさせない
- 部下からハラスメントに関する相談を受けた場合の迅速・適切な対応
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
-
ハラスメントの解決のために-相談窓口
- 主な講義内容
-
- 相談窓口の運用
- 取引先・顧客からハラスメントを受けた場合
- 取引先等からハラスメントについて苦情を受けた場合
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
-
ハラスメントの解決のために-調査・対応
- 主な講義内容
-
- 当事者等からの事実確認・調査
- 事実認定
- 具体的な事後措置の決定・実施
- 職場でのプライバシー保護
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
-
社員が労災を申請すると言ってきたら?
- 主な講義内容
-
- 労災の対象について確認
- 「事業主証明欄」の書き方の留意点
- 労働基準監督署からの調査依頼に向けた対応
- 労災の認定結果が出るまでの社員の扱い
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
-
ハラスメントによるメンタル不調への対処法
- 主な講義内容
-
- メンタル不調であることへの気づき
- 受診の勧め
- 休職命令
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
職場のメンタルヘルスと支援
管理職向けラインケア研修
- 森本 真由美
- 有限会社パピエ・コレ 代表
-
職場のメンタルヘルス
- 主な講義内容
-
- 仕事や職業生活に関する強いストレス
- 就業形態別にみた強いストレスの内容別労働者割合
- メンタルヘルスケアの意義
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
-
ストレス及びメンタルヘルスに関する基礎知識
- 主な講義内容
-
- ストレッサー=ストレスの原因となる刺激
- 代表的な精神疾患や発達障害について
- ストレスチェック制度の実施
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
-
職場環境の改善と個々のスタッフへの配慮
- 主な講義内容
-
- メンタルヘルスは予防が大切
- 4つのケアを推進
- 「いつもと違う」早期発見のポイント
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
-
スタッフからの相談の対応
- 主な講義内容
-
- 職業人としてのライフサイクルとストレス
- ハラスメント問題
- 基本的かかわり技法
- 各所との連携
- 収録年月:2023年2月
- 動画をみる
コンセプチュアルスキル
会社の安全衛生管理制度設計力
安全衛生管理制度設計研修
- 永川 久弥
- 株式会社 ワイズ・インフィニティ 総合企画部 部長
幸福になる福利厚生制度設計力
福利厚生制度設計研修
- 可児 俊信
- 千葉商科大学会計大学院会計ファイナンス研究科 教授
社内イベントの企画・実行力
社内イベントの企画・実行・運営研修
- 永川 久弥
- 株式会社 ワイズ・インフィニティ 総合企画部 部長
ワークプレイス変革力
ポストコロナにおけるワークプレイス変革研修
- 豊田 健一
- 株式会社月刊総務 代表取締役社長 戦略総務研究所 所長
海外安全・危機管理力
海外安全・危機管理対策研修
- 藤田 将貴
- アンダーソン・毛利・友常法律事務所 弁護士